癒し系漫画ブログ アラフィフあるある 

体の声を聴こう ゆるく生きよう 楽しもう

漫画ブログ 私が40年来の便秘を治した方法 byローリエ

f:id:kirakira-life2020:20210113174122p:plain

 

こんにちは。

ローリエです。

上のイラストは、子どもたちが赤ちゃんだった時のエピソードです

 子育てあるあるですね❢

 

今回はお通じのお話なので

興味の無い方、お食事中の方はスルーしてくださいね😊

 

私は幼少期から酷い便秘でした。

9歳の時に、便秘で受診し病院でグリセリン浣腸をしてもらい

腹痛のあまり気が遠くなりそうになった記憶があります

 

高校生の時に、学校で一時間位

トイレにこもり

「トイレに落ちたのでは…」

と噂されたことがあります

 

看護師になってからは、夜勤のたびに

朝方おなかがパンパンになるほど

ガスが溜まり(結構います)

「夜間は眠って内臓を休める大切さ」

思い知ったものです

 

子どもを産んでからは

後追いが激しく

便座に腰かけても

「ママぁ~💦」の泣き声に

出るものも引っ込んでしまったものです

 

ところが

ここ数年でほぼ毎朝出るようになりました❢

 

自分でもビックリ😲なので

是非便秘でお悩みの方に

聞いていただきたいのです

 

私はエキスパートナースではないし

これはあくまで体験談です

 

まず、お金は一切かかりません

必要なのは、

「毎朝出すぞ」って

気持ちだけです

 

ただ、

病気で内服中の方、治療中の方は

主治医の指示に従ってくださいね😊

 

★便秘を治す為に必要なこと★

1 毎朝10分間はトイレに座る

 

「そんな時間ないよ~」とよく言われますが、

これが一番重要です❢

 

時間がなければ、10分早起きしましょう

私もかつては

「出勤前に、トイレで10分過ごすなんて無理」

と思っていましたが

今では逆に

「出勤前に(大を)出さないなんて無理」

に変わりました

 

便秘を治すには、習慣づけることが

何よりも重要です

「朝は、大便を出す時間帯なのよ」

大腸に教え込む感じです

 

2 リラックス&マッサージ

10分間ひたすら力むのは

逆効果だったり、体に負担がかかります💦

 

特に心臓疾患、脳疾患をお持ちの方、

高血圧、高齢者の方はお気を付けください❢

寒すぎるトイレは、暖房を入れましょう 

 

まずは深呼吸です

 

f:id:kirakira-life2020:20210113201106p:plain

便座に座ったまま腰をひねったり

便座に手をついて腰を伸ばしたり(これで便がストンと下がることもあります)

体をグッと折り曲げたり

腸をモミモミしたり(痛くなるほど揉んではだめです)

 

あまり便意がないな、という時でも

すこしボーッとしているうちに

なんか下がってきて、力んだら出た

という事も

結構あります

 

おなかのマッサージは、寝る前

布団に入った時に

深呼吸しながらやるのもいいですね

 

 

f:id:kirakira-life2020:20210113230122p:plain

3 便意を逃さない

便意があったら、我慢せずトイレに直行したいものです

せっかくの便意を無視していると

便意を感じなくなってしまうことがあるそうです

 

 

😅注意したいこと

 

気を付けたいのは、

「出ない、出ない。10分もがんばったのに、時間を無駄にした」

などと自分を責めることです

 

ストレスが便秘を悪化させます

 

最初のうちは

「こんなんで出たらラッキー💗」

ぐらいの気持ちで臨みましょう

 

私だって、10~15分がんばっても

出ない時はあります

 

 「今日は出なかったけど、明日は出すぞ」

とポジティブに切り替えましょう

 

😊最後に

4日も5日も便が出ない状態というのは、本当に辛いものです

逆に、毎朝出るというのは、本当に気持ちがいいです💗

 

便は、体からの便りではないでしょうか

便が出たら、硬さ、形状、色などチェックしましょう

 

理想はバナナの硬さ・サイズで2本分

なんて言いますが

赤い、白い、黒い…は、病気の可能性があります…受診しましょう