癒し系漫画ブログ アラフィフあるある 

体の声を聴こう ゆるく生きよう 楽しもう

漫画ブログ 受験で合格するために byローリエ

f:id:kirakira-life2020:20210130225320p:plain


 

 

こんにちは。

ローリエです。

 

20代の娘と高3の息子と中3の息子の 母です。

 

働いている娘はいいとして、高3の息子は就職が決まって教習所に通っており、中3の息子は目下受験生です。

 

マイペースな息子たちを見ていると、自分の受験生時代を思い出します…

 

今から30年以上前になりますが…😅

 

 

★懐かしの高校受験

 

 

十代ってとにかく眠いんですよね。

 

まず勉強中に居眠りしないが当面の目標になります

 

そして教科書のここからここまでを何分間でやる、と具体的に決めることが大切です

 

1日何時間勉強する、なんて目標は

 

よほど集中力のある人向き、と思われます

 

なぜなら普通の人間は、苦手なこと、興味のないことをする時、15分しか集中力がもたないと言われているからです

 

下手したら、2時間ボーっとして終わり、なんてことになりかねません💦

 

私なんて、自慢じゃないけど集中できるのは10分くらいです

 

いや…5分かも…

 

なので、勉強の途中で台所に行ってお菓子を食べたり、

 

椅子をグラグラさせたりするわけです

 

でも、「ここからここまでを5時までに終わらせてからチョコ食べるんだ」

 

と思うと、数分間は集中できます😊

 

それを繰り返して、テスト範囲を終わらせます

 

特に苦手な地理、歴史などはこうして乗り切りました❢

 

f:id:kirakira-life2020:20210131165056p:plain

★胸熱くなる大学受験

 

高校時代は(下手なのに)漫画ばっか描いていて、成績は目も当てられないものでした😓

 

それでも父のⅮⅤと束縛から逃れるために自分の進路を決めたのは、高3の夏でした

 

新聞奨学生募集」の葉書が家に届いたのです

 

1 家を出ること

2 資格を取ること

 

この2つを目標に

 

人手不足(今もね)&一生食っていけそう&人から褒められそう&私に向いてるかも(むいてなかった😅) という理由で、看護系の短大を目指しました

 

前年度の試験問題を取り寄せたら、すごく簡単で、倍率は6倍だったので、

 

「こりゃほぼ100点取らないと落ちるな💦」

 

と、急にお尻に火が付き、勉強を始めました

 

f:id:kirakira-life2020:20210131213335p:plain



普通の子は3校以上受ける中、1校しか受けなかったので

 

合格した時はそりゃあ嬉しかったです✨

 

 

★まとめ

受験で合格するために

 

1 頑張れば行けそうなところを探す

2 勉強中に眠くなったら食べるか歩き回る

3 苦手な教科は、時間を決めて集中する

 

 

 受験で頼れるのは、それまでの自分の努力だけです💪

 

(息子たちには散々言い過ぎて、聞き飽きたそうです💦)

 

がんばれ受験生~❢❢