癒し系漫画ブログ アラフィフあるある 

体の声を聴こう ゆるく生きよう 楽しもう

私が40年来の便秘を治した方法   薬編

f:id:kirakira-life2020:20210123161833p:plain

プルゼニド錠…高度の便秘には、一回48㎎(12㎎を4錠)まで飲んでもいいそうです…ふつうは1~2錠

☆薬は医師の処方通りに内服しましょう

 

こんにちは

 
看護師の元同僚達の中には
 
「便秘は薬で何とかする」派が
 
多かったです
 
便秘どころか
 
頭痛
 
腰痛
 
生理痛
 
不眠
 
風邪
 
全てにおいて…
 
毎日病院に通ってるわけですから
 
すぐ医師に処方してもらえちゃうし
 
どうしても薬が手に入りやすい環境です
 
みんな、薬の知識だって豊富です
 
職場の先輩で、
 
夜勤の前は緊張して(昼間だし?)眠れないので
 
ハルシオン半分飲んで寝る…という方もいました😅
 
 

f:id:kirakira-life2020:20210124093146p:plain

 
 
夜勤は言うまでもなく体に悪いです
 
ストレスの元です
 
腸内環境も悪化します
 
 三十代になったら、夜勤は控えた方がいい…というのが私の持論です

 
 
 
私も、二十代の頃
 
便秘を何とかしたくて
 
色々試しました…
 

f:id:kirakira-life2020:20210124112505p:plain

アローゼン顆粒は、急性腹症、けいれん性便秘、重度の硬結便、妊婦さんなどには適さないそうです。医師、薬剤師に相談しましょう❢
 
(私のように、人からもらったやつ飲むとこうなる恐れがあります💦)
 
市販のドリンクタイプは
 
効いたり効かなかったり
 
通販の、粉を沢山溶かして飲むタイプのは
 
下から出る前に、飲んだもの全部吐いてしまい
 
どうもうまくいきませんでした…
 

★結論

 

私のように、薬でうまく調節できない人も中にはいると思います

 

それでも、食習慣と毎朝トイレに座る習慣で

 

便秘は解消できる、ということです

 

(持病のある方は、医師の指示に従ってくださいね😊)

 

今や先の見えないコロナ禍で、

 

ストレスフルな日々を過ごされている方も多いでしょう

 

 

f:id:kirakira-life2020:20210124144904j:plain



 辛い時は、空を眺めて深呼吸です✨

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: 大型本